スイスの日本料理屋で仕事を始めて思ったこと、経験したことを綴ってみよう。
1.慣れ
接客に慣れないといけない。
ドイツ語を使うのに慣れないといけない。
2.責任感
小さなお店なので、重要職は仕事をローテーションするほど人数がいない。
「任されている」という、やり甲斐のある仕事だろうが、
毎日体調に気を配り、毎営業日に時間通りに出社する。
これは、並のことではない。職人の魂を見るようだ。
3.
ドイツ語ドイツ語には慣れてきたけど、客の発言を理解することは別物。
飲み物を間違えたり、デザートのオーダーをきちんと理解しなかったり、
私のドイツ語力のために、お店に負担が掛かったこともあった。
4.プロ精神
「お客様からお金をもらっている以上、あなたはプロなのです。」
オーナーがおっしゃっていた。
食事にお代金を払ってくれるお客様がいる。
その人たちに尽くすのがスタッフの使命なのだろう。
来年もがんばろう!
PR